banner
ホームページ / ブログ / コロラド州のバス運転手、故意にブレーキをかけたとして30件の児童虐待罪に問われる
ブログ

コロラド州のバス運転手、故意にブレーキをかけたとして30件の児童虐待罪に問われる

Aug 18, 2023Aug 18, 2023

コロラド州キャッスルロック(KRDO) - ダグラス郡のスクールバス運転手が、「子供たちに教訓を教える」ために意図的にブレーキを踏んだとして、児童虐待の罪で30件の起訴に直面している。

捜査関係者13人がバス車内から入手したこの動画には、少なくとも30人のキャッスルロック小学校の生徒の顔がブレーキチェックで前の座席にぶつかる様子が映っている。 事件は2023年3月1日、キャッスルロック小学校の生徒たちがバスに乗って帰宅中に発生した。

報道によると、バスの運転手、ブライアン・フィッツジェラルドさん(61)はダグラス郡学区職員に対し、自分の行動を遺憾に思うと述べたという。 しかし、彼は自分の行動を擁護した。 彼は、バスに乗っている生徒たちを「教育」し、「コントロール」しようとしていたと主張した。

以下は上記のビデオのトランスクリプトです。

運転者「それがどれだけ危険なのか見てみたいですか?」

子供たち:「うわー!なんてことだ」

運転者: 「わかりましたか?だから、席に座らなければなりません。向きを変えて、きちんと座ってください。」 「もしあなたたちがそれができないなら、あなたは書き上げられるでしょう。それはわかりますか?」

子供たち:「なぜ彼はそんなことをしたのですか?大丈夫ですか?」

幼稚園児から小学6年生までの生徒たちは衝撃に困惑し驚いた。 これにより、生徒の 1 人が両親に電話してこの事件を報告しました。

「あの、バスの運転手がブレーキを踏んだんですが、誰かが大怪我をして、頬から出血しているような状態なんです。私たちはバスの運転手に伝えましたが、彼は気にしませんでした」と彼女は両親に語った。

フィッツジェラルドが彼女を停留所で降ろすと、彼女は泣き始めた。 運転手はドアを閉めて発進し始め、その後ドアを開けて少女を迎えに来た大人と話をした。

以下はそのやり取りの一部です。

運転者: 「彼女は大丈夫? 彼女は大丈夫ですか?

アダルト : うん。 しかし、彼女は怪我をしていたので、ブレーキを緩めてしまったかもしれない。

運転者:彼らはあちこちで跳ねていて、私は停止しようとしていたのですが、彼らがあちこちを走っていたので、私は強くブレーキを踏みました。

運転手の説明中、バスの後部座席に座っていた生徒の一部は、バス内での自分たちの行動についてフィッツジェラルド氏が保護者に話した内容に同意し始めた。

運転手は「子どもたちは席に座るべきだと言いました」と親に説明した。 「停止しようとしていたのですが、ブレーキが効かなかったので強くブレーキを踏みました。 彼らは聞いていませんでした。 だから、彼女が怪我をしたらごめんなさい。」

ブレーキチェック事件で怪我をしたと両親に話したキャッスルロックの小学生はこの少女だけではなかった。

「その日の午後、息子がドアを破ってやって来ました」とローレン・トマソンさんは語った。 「彼は家まで全力疾走しました。彼は息を切らし、顔を真っ赤にし、完全にすすり泣き、震えていました。彼は恐怖していました。」

ローレンさんが 4 年生の息子を落ち着かせるのを手伝ったとき、息子はその日の午後、バスの中で何が起こったのかを彼女に話しました。 彼女はすぐにダグラス郡学区交通局に電話し、職員にビデオを削除するよう依頼した。

「彼は前の座席の後ろに頭を打ちつけていました。 別の仲間が窓に頭をぶつけた。 それで首と頭が痛かったのです」とトマソンさんは語った。

彼女の息子は数週間前に氷の上で滑って脳震盪を起こし、まだ回復途中だったため、彼女は特に心配していた。

「誰かが私の子供を傷つけたら死ぬほど怖い?バスに乗っている子供全員が脳震盪を起こしたわけではないことは知っているが、すぐに『分かった、救急病院に行く必要があるか?何が起こっているの?これは誰だ?』と思った」この人は普通のバスの運転手ではありません」とトマソン氏は説明した。

13人の調査員が調べた学校内部の記録によると、2022年10月にダグラス郡学区にバスの運転手として採用されたフィッツジェラルドさんは、1週間も前に授業を終えたばかりで「半分しか一人で運転していなかった」という。 彼は「気難しい生徒たちを扱う経験がなかった」し、事件までの数日間は特殊教育の生徒のみを運転していたが、一般教育用のバスを運転するのはこれが初めてだった。